ブラウザ上で遊べるでスコットランドヤード

9月 24, 2021

スコットランドヤードとは

スコットランドヤードとは、1983年のドイツ年間ゲーム大賞受賞したボードゲームで街並みを模したにボードに数字が示されたマスがありプレイヤーは、

潜伏し逃亡する怪盗Mr.Xが1人とそれを協力して追跡する刑事役4~5人に分かれお互いに限られた数の移動手段を駆使する非対称協力型ボードゲームになります。

 

本記事では、このスコットランドヤードをブラウザ上でプレイすることができる以下のサイトについて紹介します。

 

スコットランドヤードへはこちら

 

 

商品紹介

 


 

ルームの立て方と参加方法

 

注意事項

・怪盗役はルーム作成が配役される。

・合計6人そろわないと行動履歴が表示されない為、数合わせ分を別ブラウザで追加する or メモを用意する必要がある。

・チャットなどコミュニケーションを取る手段がない為、別で用意する必要がある。

 

 

スコットランドヤードのページ下部にある【新規ゲーム】欄に「ユーザー」・「パスワード」・「ゲーム名(ルーム名)」・「コメント(ルームのコメント)」を入力しルームを作成しましょう。

 

 

ルーム作成後、スコットランドヤードのページ上部から【ゲーム一覧】に追加される為、入室しましょう。

他の参加者へルームのURLを教えることで招くこともできます。

 

 

ゲームの進行について

 

ゲームの流れ

このゲームの流れはラウンド制になっており以下のようにまず最初に怪盗役が行動し、次に刑事役の全員が行動終了することで1ラウンドとなり怪盗を逮捕もしくは24ラウンド終了まで怪盗が逃げ切れば終了となります。

 

●ラウンド内の流れ(3,8,13,18,24ラウンド開始時に怪盗居場所を表示)

1.怪盗の行動

2.刑事全員の行動

3.ラウンド終了時に怪盗が逮捕されているの確認

 

●移動手段

ボード上にマス間には線が引かれており「TAXI」、「BUS」、「U-GROUND」を消費することで対応したマス間を移動することができます。

怪盗専用の行動として移動手段と移動方法を隠蔽する「BLACK」、「Double Move」は1ラウンド中に2回移動可能にする行動となります。

 

名称(線色) 怪盗 刑事
TAXI(白色) 10枚 10枚
BUS(緑色) 8枚 8枚
U-GROUND(赤色) 4枚 4枚
BLACK(黒色) 5枚 使用不可
Double Move 2枚 使用不可

 

ルーム画面紹介

 

 

名称 内容
①ラウンド表示 現在と過去のラウンドが表示され、ラウンドごとで位置を確認できます。
②マップ 舞台なるボードで移動箇所の決定と各プレイヤーの位置確認が行えます。
③プレイヤーの現在位置 現在どの数字のマスに居るか表示されます。
④現在の状態 ラウンド中での待機中か行動可能か表示する。
⑤行動範囲と残数 各移動手段の残数とプルダウンに移動可能なマスの確認が行えます。
⑥行動履歴 各プレイヤーの移動履歴を表示します。