新感覚なハイスピード将棋「リアルタイムバトル将棋オンライン」

9月 24, 2021

リアルタイムバトル将棋オンラインとは

リアルタイムバトル将棋オンラインとは、通常の将棋では先行後攻の手番の順にコマを動かすルールですが、このゲームはリアルタイムで進行し互いにクールタイムごとに自由にコマを動かし先に玉を取った方が勝利するハイスピードな戦いをする一風変わった将棋ゲームです。

公式サイトへはこちら

 

主な特徴や要素(公式のWEBマニュアルへはこちら)

・ターン制ではなくリアルタイムで進行しコマごとにクールタイムを持つ。

・制限時間の終了時にコマごとの得点合計で勝敗が決定する。

・4人同時プレイも可能。

・一般的なセオリーが成立しづらくコマの移動先も表示されるので将棋を知らなくてもプレイしやすい。

・バトルライフ(試合ごとに消費するスタミナのような物)がある。

 

商品紹介


注意事項

現在(8/26~)、Steamにおいて早期アクセス中であり製品版(フルバージョン)になった際、以下の調整が予定されています。

・ハンデキャップの調整

・ログインボーナスで回復するバトルライフの数値の調整

・早期アクセスで発生した不具合の修正

・対戦回数を増やすアイテム(バトルチケット)購入機能の実装

 

主な機能

リアルタイムバトル将棋オンラインでは、対局時にバトルライフを消費することで遊べる3つのオンライン要素(レーティング対局、フリー対局、ランダムマッチ)とCPU対局や2P対戦がありこれらには、対局の観戦やリプレイ及びスタンプ機能があります。

 

レーティング対局

レーティング対局では、レーティングポイントを競い合う全国対戦モードでランキングボード機能も搭載されています。

 

 

フリー対局(フレンドマッチ、ランダムマッチ)

フリー対局では、フレンドマッチとランダムマッチから選択することができランダムマッチは2人対戦固定のルール、フレンドマッチは最大4人で制限時間などルーム設定を変更して対局することができます。

CPU対局

CPU対局では、対戦相手として最初か選択可能なキャラクターは3人(内2キャラはバトルライフ消費:0)でCPUと対局しポイントを貯めることで

最大9人まで選択可能となります。